キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
ハロウィン 簡単カップケーキ リンナイ デリシア
2018/10/31
今日はハロウィンです。
もともとは収穫を感謝する古代ケルト人のお祭りだとか。近年はすごい盛り上がりを見せるイベントになりましたね。
少しだけハロウィン気分を味わおうとカップケーキを作りました。
簡単ですのでお試しください。

【材料】
- 薄力粉 95g
- ココア 5g(入れないときは薄力粉を100gにしてください)
- ベーキングパウダー小さじ1(なくてもOK)
- バター 100g(サラダ油でもOK)
- 卵2個
- 砂糖100g
全部100gと覚えれば簡単です。
【作り方】
- ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをいれて泡だて器で混ぜる(粉をふるうかわりです)
- バターを電子レンジで柔らかくする(油の場合は不要です)
- バターに卵を一つずつ入れよく混ぜる
- 3のボウルに砂糖を入れよく混ぜる
- 4のボウルに1の粉を入れよく混ぜる
- カップに入れて焼く
オーブンは180度で10分~13分ほど
リンナイデリシアのダッチオーブンの場合はケーキパンモードで10分、余熱3分ほど

余ったチョコやナッツなどをいれると楽しいです。
カップの大きさで焼き時間は変わりますので小さ目の時は時間を短め、大き目の時は長めに設定してください。
ダッチオーブンで焼くと、しっとりと焼きあがります。
飾りをつけると、ハロウィン~クリスマス~お正月・・・・・いろいろなイベントで使えます。
お試しください。
ガスコンロの便利機能で餃子を焼いてみた!
こんにちは。営業部可児です。 中華料理の中でも人気のメニュー餃子 いろいろなレシピがありますが、特に難しいのはパリッとカリッと焼くこと! 今回はガスコンロの便利な機能を使ったコツをご紹介します 【材料】 生餃子 ごま油 …
レシピ「めんどくさがりやさんのためのかんたんマフィン」
こんにちは。営業部 可児です。 クリスマスが近づいてきました 飾り付けやイルミネーションで街が華やぐとても素敵な季節ですね さて、めんどくさがりやさんのためのレシピ第2弾として「かんたんマフィン」をご紹介します。 市販の …
グリルで焼き枝豆
こんにちは 「紫ずきん」ってご存知でしょうか? 黒大豆の枝豆で、京のブランド産品の一つ。出回るのは9月中旬から10月下旬までの期間限定! 大粒で少し紫がかった色の豆はコクがあってとってもおいしいんです。 「紫ずきん」にか …
レシピ「さくらえびのかんたん炊き込みごはん」
こんにちは 京都ではここのところいい天気が続いています。 この季節の楽しみといえば「新米」。 炊きたての新米はそれだけでぜいたくなごはんですが、 ひと手間加えるだけでごちそうに早変わりです。 ぜひお試しください。 【材料 …
無水カレー
最近涼しくなってきましたね。 昨年購入した衣類が縮んでいるように感じるのは ・・・気のせいですよね? 営業部の上田です 皆さんは無水カレーってご存知ですか? 水を使わないで、野菜が持つ水分だけを使って作るカ …



